アトピーと塩サウナ

サウナと一言でいっても、スーパー銭湯には大抵ある

塩サウナ

実は、アトピー持ちのわたくし、入る勇気がなく入っていませんでした。

しかし、塩サウナ、いろいろお肌には良さそうなので、入ってみたく

思い切って入ってみました。

今回は、体験談になります。

アトピーをお持ちの方の全員が同じとは限りませんので、参考程度にしていただけると嬉しいです。

この記事を読んで参考になる人
  • 塩サウナって何?
  • アトピー、皮膚炎でも塩サウナに入れるか気になっている
目次

塩サウナ

塩サウナ とは?

温度が40〜50℃設定の施設が多く、そのサウナの中で塩を体に塗布しじっくりと体を温めるサウナ室。

塩サウナ の良さ

塩サウナに入ると、肌がツルツルになります。

なんかザラザラしている塩が皮膚を洗い落としてくれるのかな〜と思っていました。

正しくは、、、

新しい皮脂によりコーディングされたから

医者が教えるサウナの教科書より
仕組み
  1. 塩を体に塗る(乗せる)
  2. 塩の浸透圧とサウナ室の熱で、皮脂膜という肌を保護する潤いの元が汗として出てくる
  3. 新しい皮脂膜によって、保水力が増し、ツルツルになる

塩は塗り込まずに、塩が汗で溶けるくらいまで(5分くらい)待った方が、塩サウナの意味が出てきます。

アトピー と わたし

わたしのアトピーの状態

わたしは小さい頃からアトピー持ちでしたが、現在では時々、首回り・関節が痒くなる程度です。

塩サウナ と わたし

塩 どこまで塗る?

軽度のアトピーだとしても、塩を体に塗るなんて!

とても勇気のいる行為です。

海も苦手でした。

さて、入ったはいいものの、どこまで塗るか。。。

とりあえず怖いので、首と首からした全身に塗りました。

皮膚の薄いところは避けた方良いので、大切な部分は塗らないようにして・・・

入った感想

まず、わたしの場合は切り傷が数カ所あったので、その部分が痛い程度で、

アトピー部分は大丈夫でした。

アトピーの痕は皮膚が厚くなっているから、平気なのかな??とも思いつつ、、

塩サウナ後の、シャワーの後は。。。

モモ

めっちゃツルツルやん!

ええ、すごくツルツルになるし、この後のサウナも発汗が良く、これはいい!と思いました。

翌日

朝、顔を洗っていると、、、

モモ

なんか目が腫れてる

はい、塩サウナのおかげです。

そして、首にも隠したくなるほどの湿疹が出てしまいました。。。

ほんのりと顔全体も痒い。。。

モモ

あらま、、、ダメだわね。

【結論】 塩サウナ と わたし

  • 皮膚の薄い部分には塗らない
  • わたしには合わなかった。

残念ですが、このような結果になりました。

塩がいけないのか、塩の空間がダメなのか????

まとめ

アトピーは塩サウナいいのかな〜?

なんてずっと思っていましたが、わたしには向いていませんでした。

顔に塗っていないのに、まぶたと顔が腫れる、、、という不思議。

海風やナトリウ系の温泉は大丈夫だし、塩が入った入浴剤も問題ないのです。

塩そのものが体に合わないのか、、、ちょっと謎のままですが。

記録として残します。

同じように、アトピーや皮膚炎の方は、何か試すなどした方が良いかもしれません。

アトピーで塩サウナで良くなった!という口コミもあるので、個体差がとても大きいように感じました。

塩サウナ大好き!

という方は、むしろ入ってツルツルになった方が良いですね!

モモ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次